· 

ミニカトレア

今年の秋に新芽が出てきました。

ただ、花芽が出る気配はないので今回は

葉で終わってしまうんでしょうか。

最初買ったときは、花が終わって葉も元気がない

状態の値下げ品となっていました。

鉢から抜いて古い水苔をとると、新しい根は見当

たらず、黒ずんでいました。

思い切って、ほとんどの古い根を切って、そのまま

空中栽培にして乾燥気味に育てました。

しばらくして、新しい根が伸びてきました。数か月経って新芽が出たので、

素焼き鉢に水苔を入れて植え替えました。花芽を期待していますが、まだ先

になりそうです。

洋ランの他の種類も興味がありますが、このカトレアでかわいい花を咲かせ

たいです。